二交替制の働き方とは?どんな人に向いているかを説明します。
愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、キャリメリFactoryを運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。
ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。
さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。
今回のテーマはズバリ『二交替制の働き方とは?どんな人に向いているかを説明します。』ということでお伝えしていきたいと思います。
製造業の現場となる工場は、生産性を高めるために24時間稼働していることも珍しくありません。
そのため交替制のシフトを採用している現場も多く、一定周期ごとに勤務時間が交替になるケースもあります。
本記事では製造業のシフトによく見られるニ交替勤務について働き方の概要を解説すると共に、ニ交替勤に向いている人を紹介します。
■二交替勤務とはどのような働き方?
二交替勤務は、1日(24時間)を2つの時間帯に分けて勤務する形態です。
週に2回完全に工場の稼働が停止する現場と365日稼働し続ける職場では、チームの数が異なります。
例えば、土日に完全工場ラインが停止し、従業員が全員休みになる場合、チームは2つに編成され、それぞれ12時間ごとに稼働を交替します。一方で365日工場が稼働し続ける場合は、3チーム編成し、2チームが交替で勤務している間もう1チームは休日となるシフトを組むことになります。
前者の場合、休日となる曜日が固定されているため、事前に予定を立てやすいメリットがあります。
一方で後者の場合、休日となる曜日が固定されていない反面、シフト申請によって好きな曜日に休むことができるでしょう。
■二交替勤務のメリット
続いて二交替勤務のメリットを紹介します。
□給与が高くなる
二交替勤務は、深夜労働手当や残業手当が付くため、日勤専属で働く時よりも給与が高くなる傾向があります。
□休日の多さ
二交替勤務の場合夜勤明けの日と翌日は休みになるため、通常のシフトよりも休日が多くなります。
□生活の自由度が高い
休日の日数が多くなることの多い二交替勤務は、その分プライベートに割ける時間も増えるでしょう。
またシフトによっては昼間の時間を自由に使える場合もあり、予定をスムーズに済ませられる環境もあります。
■二交替勤務のデメリット
反対に二交替勤務には、次のようなデメリットがあります。
□生活リズムが乱れやすくなる
二交替勤務は、一定の周期で夜型生活と日中主体の生活を繰り返すため、生活リズムが乱れやすく、健康に影響を及ぼす可能性があります。
□体力を消耗しやすい
特に夜勤は体力を大いに消耗します。
また長時間の労働と不規則な生活リズムは、疲労を蓄積させるため、体調を崩しやすくなることも。
□友人や家族と生活リズムを合わせ辛くなる
一定周期で昼夜が逆転する二交替勤務は、友人や家族と生活リズムを合わせ辛くなると感じることもあるでしょう。
■二交替勤務に向いている人
前述で紹介したメリット・デメリットを踏まえ、最後に二交替勤務に向いている人を紹介します。
- 体力がある人
- 家族やパートナーの理解を得られる人
- 高収入を求める人
二交替勤務は、比較的長い時間勤務する上に一定周期ごとに勤務時間が昼夜逆転する働き方です。
そのため、働く上で体力が求められたり、家族の理解が不可欠です。
一方で高収入を見込める働き方でもあるため、多少しんどくても収入を得たいと考えている人に適していると言えるでしょう。
■二交替勤務の特徴・向いている人 まとめ
今回は二交替勤務の働き方の特徴や向いている人を紹介しました。
どんな働き方にも向き不向きがあります。
二交替勤務の職場で働こうと考えている人は、働き方のメリット・デメリットの理解に努めましょう。
また本記事で紹介した向いている人を参考に、改めて自分にマッチした働き方なのか見極めた上で応募するようにしてくださいね。
今回は『二交替制の働き方とは?どんな人に向いているかを説明します。』について特集をさせて頂きました。
皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪
静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事もキャリメリFactoryにおまかせ!
お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。